京都青年会40周年 記念講演会・祝賀会

10月23日(金)ホテルグランヴィア京都において
京都青年会40周年記念祝賀会が開催されました。
紅葉間近の京都の地に中西管長猊下をはじめ宗務総長、歴代の青年会会長
他派の青年会の皆さま、各地区の青年僧、総勢100名が集まり
我が東国青年会も会長をはじめ9名が参加しました。

 初めに石井公成博士、佐々木閑博士、両博士による講演会が行われました。
石井先生は「アジアにおける恋愛文学と仏教」と題し経典や万葉集、古今集などの
日本文学を含むアジアの様々な文学集の恋愛について書かれた部分を引用し
先生独自のユーモアたっぷりの講義
そして佐々木先生は「ブッダの教えとその生涯」と題しブッダ誕生以前の
インドの社会制度について、また仏教の特質そして出家についてなどを
ノーベル賞受賞学者に例えるなど、お二方共にとても分かりやすくご講義下さり
大変勉強になりました。
 引き続いての祝賀会ではプロの司会者による進行、そして三味線漫談
ドラフト会議にあやかったくじ引き大会など大変な盛り上がりで
皆さん大満足の祝賀会となりました。
 京都青年会関係者の皆さま、このたびは40周年、本当におめでとうございました。

京都40 ②

コメント

コメントの投稿